« 写真家・須田誠(Makoto♪) | メイン

| ワールドジャーニーのような人 »

2005年09月07日

世界一周したくなっちゃったじゃありませんか!

現在、9月10日の全国発売に先駆けて、 先行発売を行ってくれている書店

「ジュンク堂書店 仙台ロフト店」の書店員・ 佐藤純子さんから

『WORLD JOURNEY』の感想が届きましたので、紹介させていただきます。

 

 

WORLD JOURNEY』読ませていただいてます。

実家に帰ってのんびりゆったりして

隣町の温泉に行ったらなすびに会いました。

なんて、自慢になりませんね。

 

おとといで売り上げが150冊をこえました。

心の中で小さなくすだまを割りました。

 

さてさて、WORLD JOURNEYです。

 

むかし、もっとずっと若いころ「世界にはばたきたいなぁ」

なんて漠然と思っていて、

何を学ぶとか何をするとかじゃなくて

ただただ、世界を見たかっただけなのだけど

そんなふうに思っていたことすら

忘れてちゃってたのです

 

「世界一周しちゃえば?」ってそんな夢みたいなはなし・・・

って、夢じゃないじゃん!

実際に世界一周しちゃった人がたくさんいて

むかし夢見たいろとりどりの色があふれてる。

 

熱帯のむっとする空気の感触や

草原の緑の地平線をゆらす風や

おいしいごはんからもうもうと立ち上る湯気

通りを行き交う人の声

 

そういうの ぜんぶ

ふぅっと自分の体に降りてくる

 

放浪欲みたいなものがむくむくとわいてきて

「世界一周しちゃおう!」

ピューンと飛び立ちたい衝動に駆られます。

 

私もこんな色の洪水や音の雨や知らない風を知りたいな

いろんな出会いがあるんだろうな

 

まずは自分の足元の土を耕してから

そう思っていたけど

この本を読んだら

とりあえず先に海の向こうでもいいかもね

そんな気がして

 

お金はいくらいるか、とか

旅先で死なないためには、とか

ちょっと気になる情報もあって

絵空事じゃないリアル

楽しむためにしなくちゃいけないこともいろいろ

 

ためになる旅の本でもあります。

 

ぱらぱらめくって写真を眺めているだけでもいい気分

ちょっとバカンス気分

でもやっぱり自分の目で耳で肌で感じるっていうのがいいよね

なーんて思うのです。

 

 

どうしてくれるんですか! 北原さん!

世界一周したくなっちゃったじゃありませんか!

 

店で『WORLD JOURNEY』の前を通るたびに

エプロン脱ぎ捨てて

「これから旅に出ますので

明日から来れませんので」

って店長にたたきつけちゃう・・・という妄想がむくむくと。

 

まとまりのない感想文で申し訳ありません。

どうぞよろしくです。

 

 

 

 

ちなみに「ジュンク堂書店 仙台ロフト店」では、2週連続で一般書1位に輝いています。

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ジュンク堂書店 仙台ロフト店

宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト7F

 

 

営業部/きたはら

投稿者 A-works : 2005年09月07日 19:18コメント (0) トラックバック (0)

コメント